____________________________________________

アメリカのオゥシーって・・・


アメリカでは、「エネルギー有り余っている」って感じのオゥシーを見たことがありません。 
「問題が多くて・・・」なんて愚痴も聞いたことありません。

アメリカでは、オゥシーを2匹一緒に飼ってる人が多いような気がします。
オゥシーは他の犬と上手くやっていける=協調性が高いせいもあるかもしれないし
2匹飼ってると「楽」だからかもしれないけれど
アメリカでのオゥシー人気は「上昇中」ってところかもしれません。


まず、ご実家も子供さんもオゥシーを飼っている“オゥシー一族”のおばさんのお話し。
ブリーダーさんところで15匹産まれた中から、旦那さんが「2匹連れて帰るぞ」って電話してきて
突然、ご自身も同胎犬2匹のオゥシーとの生活が始まったそうです。

毎朝5時半頃起きて近くの公園に連れて行き、40分くらい走り回らせた後、
家に帰ると2匹で家の中をグルグルと運動会だそうです。
仕事に行ってる間も、
ソファーやベッドがグチャグチャになってるから、留守中も運動会してるみたいだけど、
破壊しないので気にしないそうです。
アメリカの生活は土足だし、結構汚れてるのを気にしないから、
日本と同じように家の中で遊ばせていても、日本人ほどアメリカの飼い主さんのは気にしないのかな?

夕方は、毎日ドッグパークに連れてきて、またエネルギー発散させているんだそうです。
お会いしたときも、
走り回った後だったせいか、私が飼い主さんと話してるときも、くぅ〜んくぅ〜んって甘えてくるとっても可愛い子でした。
そして、1日の終わりの寝る前には、突然また運動会が始まって、
ひとしきり走り回るとパタリと止めて静かに寝るんだそうな・・・想像すると可愛いですね。


また別の同胎犬のペアのお話し。
ペットショップに2匹だけ残っていたそうで、
最初に1匹買ったんだけど、引き離すのが可哀想で2時間後に引き返してもう1匹も買ったんだそうな(笑)。

“思ってたより大きくなっちゃったけど(38キロと30キロだそうです)
いつも2匹で家の中やバックヤードで遊んでくれるから、手間が掛からなくて良いわぁ〜”だそうな。

やっぱりアメリカの人たちは上下関係を作るのがうまいから
犬との上下関係の築き方にも「オゥシーはピッタリ合ってるのかも!」なんて再確認しちゃいました。
 

イリノイ州・アメリカオゥシー調査団

その他の表紙に戻る