____________________________________________

街角のオゥシーたち!in イリノイ州

 


オゥシーのメジャー度

----------------------------------------------------------------------

やっぱりメジャーなのはGレトリバーとラブだけど、
ドッグランに行くと一日に20〜50匹くらいのワンコに会います。
その中に、たいがい2、3匹のオゥシーを見ますから、
日本みたいに「すごく特別な犬」って感じじゃないです。

街角のオゥシー写真集はこちら


ペット連れOKのペットグッズを売ってるショップに遊びに行ったときにもBトライのオゥシーがいて、とっても可愛いの。
「私もオゥシー飼ってるんですよぉ〜」って話し掛けたら
「この子は8歳なんだけど、子供の頃と全然変わらないわ」って目じりを下げて話していました。

家の周りでは、散歩中に一度だけレッドトライに会ったことがありますが、さすがに滅多に見かけません。
やっぱりアメリカでも、ドッグランに連れてくるタイプの犬なのかもしれません。

アメリカのオゥシーは体が大きくて、毛色も黒や茶色主体の子をよく見かけます。

友達の話では、西に行くほど(カリフォルニアの方が)オゥシーは人気があるそうです。
やはりハーディング系は西部、というイメージがあるのかも。

 

ドッグパークでお会いしたオゥシーのオーナーさん(おばさん)の豪快なお話しを。
何でも、アジリティで優勝の経験を持つオゥシーだったのですが
自宅の「サッカー場くらいの広さの庭」にアジリティ−施設を作って毎日レッスンしているそうな・・・
「ハーディングもやりたかったんだけど、レッスンが一回$35もするし、
普段練習するには牧場やんなきゃいけないからやめたのよぉ〜」だって・・・あんぐり・・・


海外で暮らしてみて感じたこと

----------------------------------------------------------------------

親子関係もそうだけれど、アメリカの方が主従関係がはっきりしている気がします。
日本は「ね、xxしてよ」って「犬に話し掛けてる」感じだけれど、
アメリカの人達は「xxしなさいっ!」ってビックリマーク付きで指示してる感じです。
背筋を伸ばして堂々と、ハキハキと明確にコマンドを出しています。

 

ページの最初に戻る

街角のオゥシーたち!の結果に戻る

トップページに戻る