____________________________________________

街角のオゥシーたち!in ニュージーランド

 


オゥシーのメジャー度

----------------------------------------------------------------------

 

クライストチャーチの街角で、オゥシーを見ることはあまりありませんが、ペット商品や雑誌、コマーシャルでは見かけます。
私の友人のオゥシーは、近所のスーパーにでかけたり、散歩に行くとかならず、誰彼か寄ってきて、彼女と話をしています。
また、毛色がかわっているので、よく道行く人に、どこから来たのか聞かれます。
とにかくフレンドリーで扱いやすく、キレイ好きな犬という印象です。

海外で暮らしてみて感じたこと

----------------------------------------------------------------------

まず、“犬が犬らしい”ところでしょうか?犬人生楽しんでるぞ!って感じます。

日本人って犬にいろいろ求めるじゃないですか?例えば「お手とおかわり」とか、いろいろ芸をさせてますよね。
ある時、NZ人の友達が「なんで“お手”させるの?」ときいてきました。
一瞬答えに詰まっていたら、
「“お手”は人間が犬に求めているもので、犬にとって必要なの?
人間のいうことを聞くために、犬はいるんじゃないでしょ。
犬の生活の為に必要ならわかるけど、
彼らに必要なのは、私たちと生活していく上での、ルールを教えてあげることじゃないの?」
と言われて、「なるほど・・・」とうなってしまいました。

考えてみると、私の周りにいる犬は、「お座り」と「待て」と「伏せ」くらいしかできないけど、「存在感があるなあ」って思います。散歩だってリードつけなくても、飼い主からはなれないし・・・

NZは動物を本当に大切にする国だから、どこにでも連れて行くし(猫も犬も両方です)、
「犬お断り」っていわれたら「それじゃあ、私たちも結構です」っていってしまうところはスゴイなと思います。

私が犬を飼おうと決めたのは、私自身がオゥシーと一緒にいると心がなごんで、幸せを感じるからです。
私の幸せは犬にも伝わりますから、「一緒に幸せ感じましょう」って気持ちです。

ページの最初に戻る

街角のオゥシーたち!の結果に戻る

トップページに戻る