____________________________________________

街角のオゥシー写真集!

ハーディングとアジリティの会場にて

updated On 10.June. 2003 

★ハーディング大会とアジリティの会場にて。

ハーディング大会を見に行ったときの写真です。
羊を5匹くらい扱う大会でした。
(1枚目は退場のときの写真の写真です)
(2枚目は、ハーディングの雰囲気をつかんでいただくための写真ですのでオゥシーではありません)

ボーダーが、忍者みたいに集中力高く、身を屈めて忍び寄る「ささささーっ」と動くのに対して、
オゥシーは例のヒョコヒョコと後ろ足を跳ね上げるような走り方で
何となく楽しげにやっていてユーモラスで可愛かったです。

アジリティの大会では、
競技してる子と、飼い主さんに連れられて散歩中のオゥシーを。
競技してる子は
いつもドッグパークで会うコに比べると少し小柄な子がいました。
20キロ弱くらいでしょうか? 
もちろん、25〜30キロの普通の体格の子もいましたけど。
中にはトボトボ、おじいさんのようにスラロームを歩くコがいて可愛かったです。お年なのかな? 

25キロくらいでスピードの速い子は、制御しきれずにオーバーランしたり
スラロームを上手くこなせなかったりして苦戦していました。
それでもボーダーのスピードには敵わなかったですね。彼らは凄いです。

冬、ドッグショーに行ったときに山ほどのオゥシーに会いました。
20〜30匹くらいいたでしょうか?
「これがスタンダードかぁ!」という感じで、ドッグパークのコとは違う、
今まで見たことのないワンコ達でした。
気立ても良さそうで、明るくて大らかでヤンチャだけどハイパー過ぎず、
という感じでした。
また、、手と腕がとても大きく&太くてがっしりしていて、
頭も丸くてマズルが太く、顔つきも可愛らしくて、耳も大きくて立派でした。
体重は25〜30キロくらいでしょうか?
筋肉があるから体の割に重そうに思いました。 

オゥシーは、アメリカでも人気上昇中の犬なことは間違いありません。
(「最も人気のある犬シリーズ」という犬種ごとの冊子に取り上げられています)
運動が好きなアクティブな人たちにとってはベストの犬種のようです。





写真提供:アメリカオゥシー調査隊

 *このコーナーに情報提供のご協力してくださる方を探しています*
*海外にお住まいの方、海外の情報にお詳しい方はご連絡をお願いいたします*

 管理人へのメールはこちら

 ______________________________________________

街角のオゥシー写真集の表紙に戻る

ページの最初に戻る

USA情報の表紙に戻る

トップページに戻る