___________________________________________

オゥシー FAQ

 

032


(掲示板より抜粋)

A:

アレルギーについて一言言わせてください。私はアトピーなのですが、犬を飼っています。
確かに血液検査でも犬の毛に反応があるので今までは親戚にも
「アトピーで犬を飼っているなんておかしい」といわれ 手放しなさいとすすめられてきました。
でも今お世話になっているお医者さんは
「そんなに好きなら犬と離れるほうがストレスになって悪くなるから」と、
はじめてわたしが犬と一緒にいることを賛成してくれました。
お陰で今までより体調もいいように思います。
犬を洗うことは今は家族に協力してもらっていますが、
いずれはこの子の世話を全部自分ひとりで出来るようになりたいと思っています!

B:

医療界では、よく「データーだけしか気にしていない」先生も多いのが実情です。
Aさんは、ステキな先生に巡り合われましたネ!
確かにデーターも大事だけど、「その人自身を診る」先生は、
医療の域を超えて、きっと人間的にステキな先生だと思いますよ。
体質が改善するまで、その出会いをどうぞ大事にしてくださいね。
いつか、Aさんのお心が満足できるまでワンちゃんをお世話をできるようになれば良いですね。
でも、きっと今でも、Aさんのお心はワンちゃんは充分に感じていると思います。
どうぞ焦らずに、でも前向きに・・・でも自然に・・・無理しないでね。

C:

先ほど、こんな記事を見つけたのでご存知かもしれませんがここに載せていただきます。

「乳児期に複数のペットを飼っていた家庭の子供は各種のアレルギーになる確率が減少することを、
米国立アレルギー感染症研究所が確かめた。
ペットに付着した細菌がアレルギー反応を抑制するためとみられる。
28日発行の米医師会誌“JAMA”に掲載される。

同研究所のマーシャル・プロート博士は
「生後間もない時点でペットを飼うとペットアレルギーになりにくいとの研究報告はあったが、
ペットを飼うことがダニなどほかのアレルギーも減少させることが分かったのは初めてだ」
と話している。(毎日新聞)」

2匹の犬を飼っていて とかくいろいろ言われますが(特にペットを飼っていない人に)
このニュ−スが本当なら、とても嬉しい事だと思います。

D:

Cさんがご紹介くださった記事、我が家でも子供と犬がいるのでとても嬉しい!です。
妊娠が発覚した時「犬を手放せ!」と毎日のように説教されたけど、我慢した甲斐がありました。
私は、犬がいる生活が当たり前になってるから、
犬が子供に与える悪影響って思い浮かばないんですけど、
違う考えの人は色んな面で不安に思うらしいですね・・・。
(子供の)いい遊び相手になってくれて、大助かりなんだけどなぁ。

E:

「産まれた時からペットがいる家庭の方がアレルギーは減少する」
という論文はうちの家族も知っていて教えてくれました。
育児書などにも「ペットは外で飼いましょう」なんてありますが、我が家では無視してました。

ちなみに我が家は夫婦揃って各種アレルギーがありますが、
でも犬がいるから問題が起きたって経験はありません。
むしろ精神衛生上とっても良い効果があると思います。

F:

私には子どもが3人いますが、長男はかなり強いアレルギー体質です。
色んなアレルゲンに反応します。
アレルギーテストでは、どれに反応しているか、わからないほど強いと言われました。
ただ、不思議なことに犬にはあまり反応していないようなのです。
というのは、一年間に何週間かは断続的にアレルギー反応がでないことがあり、
その時に犬と寝かせたりしてみても反応が出ません。不思議なくらいです。
また、次男はネコアレルギーなんですが、犬には反応しません。おもしろいものです。
おかげで我が家では犬に関しては安心しておつきあいが出来ています。

 

FAQ(質問)に戻る