___________________________________________

オゥシー FAQ

 

038

 

うちのBUZZとKHAOSは、一時、体重がmaxで34キロもあった大きなオゥシーです。
確かに個体差が大きい犬種なので、選択が難しい面もありますが
私は、体重35キロくらいまでのコなら「バリケン300」で大丈夫だと思います。

バリケンは「300」と「400」の大きさの差が大きいです。
「400」になると、グンと大きくなってしまうような気がします。
実際、オフ会などで見かけるのも、やはり、「300」が多いかと思います。
次いで多いのが、「フラーリ350」でしょうか。

犬のコンテナは、「頭から入って、クルっと回って、入り口に頭を向ける」という行動がとれれば
あとは余計なスペースが無いほうが安全と聞きます。
下手に余計なスペースがありますと、
万一の急ブレーキなどの時に、コンテナ内で犬の体が動いてしまい
体を打ったり、足を捻挫したりというトラブルの原因にもなるからです。

人間は「狭くって可愛そう」と思ってしまうけど
犬にとったら、ゆれる車の中で「安定する」のは「安心できる場所」なんだと思います。
うちの2匹も、決して狭くはありませんが、そうかといって余裕はありません。
けれど、バリケンの中が1番安心するらしく
特にKHAOSは花火など大きな音が苦手なのですが
そうゆう時なども、狭いコンテナの中が1番安心するらしく「入ってしまえば安全」と思っているようです。

そして、2匹ともコンテナが大好きで、決して、入るのを嫌がったりしません。
我が家は、頻繁に犬と旅行に出ますが、
長時間のドライブでも平気なのは、きっと、コンテナが安心できる快適な場所だからなんだと思います。

コンテナには、各メーカー、それぞれに使い易い工夫が施してあります。
お掃除がしやすいように、コンテナの上下が二分できるようにしてあるもの。
扉が両開きになっているもの。
他にも、いろいろあるかと思いますので、ニーズに合わせてご検討ください。

FAQ(質問)に戻る