___________________________________________

オゥシー FAQ

 

029

(掲示板より抜粋)

A:

いたずらは飼い主が出かけてからすぐに始まることがほとんどだと思います。
何度か、「いってきまぁ〜す」といって門から外にでて、10秒ほど待って、
そぉーっと家の中に戻り、バッとドアを開けます。
当然、何かしら口にくわえていたりします。ハッっとしたように口から出しますよぉ!
それを一回の外出時に何度か繰り返すと、また帰って来るんじゃないかと思うのでしょう。
いたずらをしないでじっと待つようになります。

☆特別な物をあげてから出かける方法。
・・・普段はあげない、時間のかかる骨、ガムなどを置いていく。
☆特別なおもちゃ
・・・特に興味を持って遊ぶおもちゃを留守番の時だけ置いていく。
☆ダミーを置く。
・・・本当はそこから取ってはいけない場所(机の上など)に、
いたずらをされても良いものをダミーとしていくつか置いて行く。

これら、おやつ、おもちゃ、ダミーは、しつけにはならないと思いますが、
犬の安全や、飼い主の精神衛生上には良いのでないでしょうか。

「サークルの中」というお考えですが、
逆に、部屋の中の「絶対入って欲しくない所をサークルで囲む」という方法もあるのではないでしょうか。

B:

私はずっと家に居たんですけど、ちょっと目を離した隙に生のジャガイモを齧ってたり、
テーブルクロスを引っ張ってたり、
子犬のくせに図体は大きいから、どんどん手(口)が届くようになっちゃって。
さすがに留守番させるときはイタズラをしなくなるまでケージに入れてた気がします。
トイレの心配もあるけれど、先住犬より大きくなって力も上になった彼が先住犬に悪さしないように。


C:

我が家では出かける時にバスターキューブを使っています。
サイコロ状の入れ物の中におやつを入れておき、コロコロ転がすうちにおやつが出てくるので、
夢中になっているスキにそっと出かけていました。


D:

子犬の頃、部屋に出したまま外出したら、電気コードをかじってしまった事があったので、
それ以来、留守番は必ずバリケンに入れています。
今では出かける用意を始めると、自主的にハウス(バリケン)に入ります。
他の3頭も「ハウス」の一言で自分のバリケンに入ります。
入ってすぐはクゥクゥ言ったりしてますが、すぐあきらめて「ふて寝モード」になります。

「飼い主の目が届かなくなる時は、飼い主が家に居てもケージに入れるのが当たり前」との私の考えから、子犬の頃からずっとそうしてきました。
だから外出時でもキャンプでのお泊まりでも、バリケンに入れて騒ぐようなことはありません。
留守中のいたずらや怪我の心配も、夜鳴きで他の人達に迷惑を掛ける心配もなく、
とっても安心で手も掛からなく楽です。

FAQ(質問)に戻る