___________________________________________

オゥシー FAQ

 

034

参考:013

A:

うちの犬も、人間の食事中は、こちらを凝視して涎をたらしています。
最近では、自分から「見ないようにしよう」としているのか、
食事が始まるとテーブルの下に潜りこんで横たわって待っています。

その様子は、ちょっと可愛そうではあるけれど
可愛そうだからといって、欲しがるままに与えていたら
「あなた(犬)の食事は私(飼い主)が管理しているのよ」
「自分(犬)は飼い主さんからゴハンをもらう立場なんだ」という犬の意識をなくしてしまうので
あえて心を鬼にしています。

体重との比較は、元々の体格や、また年齢や運動量にもよって一概には言えませんから
できたら主治医さんに相談してみましょう。
もし、危険範囲でないなら、2回のうち1回は、満腹感を味わせてあげても良いかもしれません。
ただし、ドッグフードの量を増やすのではなく
その時だけ、野菜やオカラを炊き込んだものを混ぜるなどして
カロリーオーバーにならないように気をつけなくてはいけないと思います。

FAQ(質問)に戻る