____________________________________________

みんなの芝生広場

Updated On 21.January.2003

話題2 オゥシーって難しい犬なの?
 

--------------------------------------------------------------------------------
質問なのですが、オーストラリアンシェパードって難しい犬なんでしょうか?
変な質問で申し訳ありません。
訓練士の方とかが「難しい犬」とか言ってたりするのをよく見かけます。

--------------------------------------------------------------------------------

(管理人より)オゥシーは個体差が大きい犬種なので一概には言えませんが
牧羊犬の「賢さ」からくる難しさ・・・
(カワイイカワイイと飼うのではなくしっかりとした厳しいコマンドが必要なこと・
飼い主が100%犬より立場を上でないといけないこと)

また「興奮しやすさ」「運動量」「警戒心」などから
やはり初心者では難しい=「難しい犬」となっているのではないでしょうか?
よく「ボーダーと同じくらい賢く&難しい」といわれていますよね。
私も毎日が葛藤と悩みの繰り返しです。
オゥシーを「飼う前に」でも、そのあたりのことを詳しくアップしていますのでご覧になってみてくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------

オゥシーって、ほんと難ししぃなぁ〜と、実感してます。
うちのコは比較的丸い性格の♀なのですが・・・

よくボーダーと比較されますよね。個体差は有りますが、単純に私的に表現すると
・ボーダーと同等の身体能力&運動性能を持ちながら体重は『2倍以上』
・性格はボーダーよりもツンツン(尖ってる?)してる
・フレンドリーさはボーダーが勝ってる・・・と感じてます。

育て方や訓練の入れ方にも左右されるのですが、
訓練仲間や、アジ、フリをやってる友人などからオゥシーの評判があまり良くないのはガウガウ犬が多いせいかも。

私も犬初心者の方が「オゥシーが飼いたい」と相談されると、まずは難しい面を強調しています。
でも、その辺をクリアーしちゃえば、はまってしまう魅力のある犬種ですね。

--------------------------------------------------------------------------------

みなさんのお話を聞いていていつも思っていたのですがオゥシーってそんなに難しい犬なんですか・・・・?
確かに賢さからくるもの、牧羊犬ならではの運動量などはありますが、
私は正直難しい犬と感じたことがないのでイマイチぴんときません・・。
うちの子は誰にでも友好的だし、もちろん運動量はすごいですが、
私自身、活発な犬が好きなのでそれを大変だとか思ったことはありません。
確かに性格的なものは年を重ねるたびにちょっと頑固になったかなとは感じますが。
私が今まで見てきたオゥシードッグショー会場で会ったオゥシーは比較的フレンドリーな子が多く
皆さんがよくおっしゃるガウガウ犬というのを見たことがないから(どんな感じなんですか?)よくわかりません・・。

あとボーダーとの比較ですが、
私は今までにボーダーを始め牧羊犬一般を仕事・プライベートで扱いたくさんの犬を見てきましたが
オゥシーとボーダーでは、あくまで私の判断ですがオゥシーのほうがはるかに扱いやすいような気がしています。
ボーダーは神経質な子が多く、扱いにはとても気を使った覚えがあります。
また性格面でもボーダーのほうがツンツンした感じです。

よく「オゥシーを飼いたい」というかたからボーとオゥシーと迷っているけどどちらがいい?とアドバイスを求められますが
私的にはオゥシーを薦めています。
もちろんその人の環境と迎えるにあたっての心意気?など聞いた上での判断です。

あと思ったのですが
ブリーダーさんの育て方・両親犬の性格など遺伝的なものもガウガウ犬とやらにはあるのではないでしょうか?
実際ブリーダーさんの
(といっても日本にはオゥシーのブリーディングをされている方もそれほどいないだろうし犬舎自体あまりなさそうですが)
繁殖犬によって性質には(もちろんスタンダード的にも)かなりバラツキはあるように感じます。
ブリーディングをされる方はスタンダード同様、オゥシーの内面も考えてしてほしいものです。

--------------------------------------------------------------------------------

「難しい犬」といわれるオゥシー。
私の友人は生涯初めて飼った犬がオゥシーで、周りからは勇気があるなどといわれています(笑)
でもそんなに「難しい」〔←この表現嫌いです)と頭ごなしに言うのはどうかなとも思うのです。
何かみんなから「難しい」って言われてあきらめを促されているような・・。

実際私はオゥシーを難しいと仲間から聞いていましたがいざ迎えてみると「どこが?」って感じです。
犬飼い初心者に任せて放棄されるオゥシーを減らしたい、
またサイトの管理人さんの里親体験のこともあって、おっしゃられているんでしょうが
「オゥシーは難しい」というイメージをオゥシーのファンである私たちが作り上げてしまうのはいかがかなとも思います。
なんか新しく迎える人の受け入れを拒否しているように思えるのは私だけでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------

アメリカでもオゥシーは人気が出つつある犬種らしいんですが、
私の住んでるシカゴ郊外でも、オゥシーは「難しい犬」という評判らしいです。
もちろん、個体差も飼い主差も(笑)あるんでしょうけれど、
ドッグパークにくる人たちは気構えが違うのか(笑)私が会った人達は全員、100%オゥシーの魅力のとりこって感じです。
問題が多くてぇ〜 なんて愚痴は一度も聞いたことないんです(驚?)
ご近所で飼ってたオゥシーが気に入って、自分も飼ったって人もいました。

日本との違いといえば・・・アメリカ人は自然に良い上下関係を築くこと、
コマンドの出し方が「ちゃんと」してること、ということ以外に、
2頭一緒に飼ってる人が多いこと、
家が広くて(土足生活なので)暴れまわっても多少壊しても気にしないこと
近くに広い公園があってエネルギーを発散できる場所が沢山あること、というのが大きい気がします。
運動量の多いワンコだけど、それを充分発散する毎日のリズムさえ作れば何てことないわ、なんて言っています。

確かにドッグパークでは、他のワンコの喧嘩の仲裁やハーディングっぽい群れをまとめるような行動をしたり、
もちろん、追いかけっこしたり(これも一種のハーディング行動かな?)、林の中を突っ走ったりして、とっても生き生きしています。こういう環境で子犬の頃から育てられれば良いんでしょうけどね〜

・・・斯く言う私も、日本に住んでた頃は、
散歩中に興奮しちゃったうちの犬が(遊びで)飛び掛ってきて噛み付くので、
一冬でジャンパーがボロ布になってたんですけど、喉元過ぎて熱さを忘れてしまえば(笑)
こんなに賢くて覚えが早くて、気持ちが繊細で家族大好きで明るくて能天気な Happy ワンコはなかなかいないですよね〜
まぁ、頭が良すぎて先読みしちゃうので飽きっぽい、むらっ気があるってのが玉に傷、かな?
(ヤツらを飽きさせないのって確かに大変ですよね〜)

ただ、Gレトリバーやラブに比べると、征服欲が強いのは確かで、
ステレオタイプの日本の家庭犬のイメージで
「きれいな犬だし」なんて気分で飼われると、ちょっとまずいことになるのは確かですから、
そこを伝えるのは、オーナーの役目だとはお思います。
もちろん、
「ワンコをちゃんと買う心構えはありますか? イメージだけで甘く考えていませんか? この犬種はxxxが大変ですよ」
なんてのは、どの犬種でも良識あるサイトはみんな言っている、大切なことのような気がします。
あぁ、でもオーナーならではの良い体験も紹介したいですね(←矛盾しまくり)

--------------------------------------------------------------------------------

私も初めての犬が小さいタイプのオゥシーです。度胸あるでしょ?(笑)

単に「難しい」という表現の受け止め方は人によりけりだと思いますが、
私は、「正しい知識なしに、共に生活する事はとても難しい犬」ではないかなぁ〜と思っています。
たとえば、運動量一つにしても、
オゥシーを満足させるだけの運動に毎日つきあえるか、ということだって、知識がなければいけないことです。
いざ、我が家にやって来て「そんなぁ〜」って思う人がいるかもしれません。
正確な知識を得て、
愛があれば、こんな条件ぐらいか〜るくクリア出来るさって思うような人に飼ってもらいたいなぁと願っています。

正直にいって、アメリカでさえ、誰もが飼える種類の犬ではないのですから、日本でも同様に容易ではないと思うのです。
だから、「難しい」という表現がしっくりくるのではないでしょうか。
拒否というよりも、「オゥシーの幸せのため」のように思います。

--------------------------------------------------------------------------------

私も、初めて飼ったワンコがオウシーでして・・・、「度胸が有る」とか「マニアックな・・・」とかいわれた口です(爆)
でも実際は????
他の犬種を飼ったことがないので、よく分からないですし、
まだやっともうすぐ1歳になるという状態ですので、こういって良いのかよく分かりませんが、
いわれているほど難しい犬種であるようには、感じていません。
(もっとも、事前の刷り込みが大きかったので、余計そう思うのかもしれませんが)
むしろ公園や散歩で出会う他のお馴染みの犬種の方が、大変なのではとう気さえしますが、
それは、犬種の性質というよりも飼い方というか、接し方の違いの様な気がします(と生意気な事をいっていますが・・・)

私は、このサイトにもある、オウシーの「最良の家庭犬」の部分に期待して、そういう親犬のブリーダーさんに巡り会え迎えました。そして今は、期待通りに大変楽しい毎日を送っています。
しかし、それも、事前にこのサイトで学んで、それなりの覚悟?というよりは心構えと決心が有ったからのような気がします。
ソファーでのっびりと一緒にくつろぐのが目的でオウシーを飼う人がいたら、それは大変で、難しいと感じるでしょうし、
逆に一緒にアウトドアやスポーツをしたいのにそれにあわないワンコを飼ってしまうと、難しいと感じてしまうでしょう。

難しい・・・と言う言葉で表現してしまえば、どんなワンコでも難しいと思います。
ただ「難しい」と言うことではなく、その犬種の基本的な性質に対応した、
そしてそのワンコの性格にあわせた接し方が重要なのではないでしょうか?
でも、そういった情報はとっても少ないですし、
それこそ、自分で試行錯誤しながら、自分で考えて、自分でやっていくしかないと思います。
それが、ワンコを飼う飼い主の責任だと思うのです。
だから、みなさんもどうぞ自分のオウシーと接していて、自分がどう感じていくのかをまず考えてみて下さい。
私のつたない経験から言えば、オゥシーが成長していくとともに、自分も成長して行くことができれば、
「難しい」と感じるよりは「楽しい」と感じる事の方がうんと多くなっていくと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

(管理人より)「難しい」という表現については
今、このネット上で、好きだの嫌いだのと討論していても
結局は個人の表現の違いであるだけなので意味ないことだと思いますので省略!(笑)

上の方の書き込みのように
結局は「ご自分が、犬と暮らすことを、どのようにイメージしているか」
もぉ〜〜コレだけだ!と思いますよ。
最初から覚悟して「苦労しても一緒にスポーツを楽しみたい」って方なら
同じご苦労をしても、「どうってことない」って感じられるだろうし
最初、(個体差はあるだろうけど)ラブラドールをイメージして飼われたら
あまりの行動の違いに、戸惑われることもあるでしょう。
もし同じ犬を見ていても、受け止め方によって極端な話し、一家庭においても、その印象は違うのではないでしょうか?
もちろん、個体差も大きい犬種です。
私は、正直、うちのカオスには、まったく「難しさ」を感じたことがありません。
もしかしたら(個体差はあるだろうけど)ラブラドールなどよりも「楽チン」だと思っています。
でも、やっぱりサイト上では、皆さんのご意見から考えても「誰でも飼える犬」だとは書きたくありません。
もちろん、カオスや他の何匹もの里親探しをした経験もトラウマになっています。
それでも、やっぱり「命を預かる責任感を促す意味でも、覚悟があるのと無いのとでは違うだろう」と思うんです。
それが「イメージを固定させる」ということに繋がるというご意見もあるでしょうがそれはそれで、個人の感じ方だと思います。
上記の「難しい」という表現の好き嫌いのレベルと同じような物だと思うんですよ。

--------------------------------------------------------------------------------

みなさんの書き込みを読んで納得しました。
「難しい」と思われる方もいれば「難しい」とは思えない方も他の言葉で表現されている方もいますね。
やはり、考え方も思ったことも人さまざまだと言うことがわかりました。
私も犬を飼うのはオゥシーが初めてですが、「難しい」とかそんな愚痴言ってたら始まりませんね。
犬を飼ったからには、きちんと責任もって飼っていきたいので
「難しい」とは思わずに「楽しい」「嬉しい」と思うようにしようと思います。
みなさんのおかげで、納得できました。本当に感謝しております。

--------------------------------------------------------------------------------

上の方で「何か新しく迎える人の受け入れを拒否しているように思えるのは私だけでしょうか?」
という発言がありましたが、私はそうは感じません。
きっと管理人さんも、そのようなニュアンスではないと思いますが、
安易に考えてる方に対しては、もしかしたら、そんなニュアンスを含んで書かれているのかもしれません。

これからオゥシーを飼われる方に対して「(たとえ一部であっても)オゥシーを難しいと感じている方がおられる」なら
その事実を伝えるのが、ここのサイトの役目のように思います
そのような声があることを、これから飼われる方は、もう一度考えて欲しいと思います。
それは締め出しではないと思います。
それだけ安易には飼えないということだしある意味、責任感を再確認する上でもとっても大切なことだと思いました。

--------------------------------------------------------------------------------

うちにはオゥシーとコーギーがいますが
オゥシーに限らず、「飼いたい」と安易に言う人には大変さを強調してお話します。

私は難しいと思ったことはないけれど、大変だと思うことは沢山ありました。それはオゥシーもコーギーも同じです。
どんな犬種にも長所、短所があり、それを飼う人、飼いたいと思う人がどう取るか、だと思うのです。
私も自分の考えをきちんと文章にできる自信がないのでこれ以上のことは書けませんが、
オゥシーに限らず、犬に限らず、生き物を飼うことは「難しい」んだと思うのです。

--------------------------------------------------------------------------------

たまに公園で声をかけてくる人が居ます。『うちもA・シェパードを飼いたいと思ってるんですよ』って。
残念だけど、まず最初に訓練と運動の必要性・大変さをこれでもかっ!って言うほど説明するんですが、
まず100%、そう言った人たちはその重要性を認識していません。
悲しいことだけど・・・それも情報不足のせいでしょうか?

基本的に犬素人(?)に手に負える犬じゃない、と思うのは私だけかな?
良いところがいっぱいあって、すばらしい気質を備えた犬なのに
ちゃんとした情報が流れていないおかげで、歪んでアイドル化されてるような・・・
少し前に流行したボーダーが、計画性のない乱交配のおかげで望まない方向性に陥ったような二の舞には・・したくないですね。ちゃんとした気質を育てて行くには、手間も暇も人(犬?)一倍かかる犬種です。だからこそ可愛くてしょうがないんだけどね(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

掲示板の他にもアルビノオゥシーの報告 ドッグスクール体験記FAQ討論会年齢別の印象犬って安産じゃない など
各コーナーの中に、みなさんからのご意見&ご感想をご紹介しています。
このサイトは、みなさんにご参加いただきたい「参加型サイト」です。
どうぞ、お気軽にメール&ご参加ください。
 

 

 管理人へのメールはこちら

______________________________

ページのトップに戻る

みんなの芝生広場の表紙に戻る

トップページに戻る