____________________________________________

みんなの芝生広場

Updated On 21.January.2003

話題3 交配のこと
 

--------------------------------------------------------------------------------

(管理人より)本当にブリードを考えるなら、
少なくとも
「自分が、交配に関しての知識(毛色間のタブーなど)&責任感を持っているか」
「繁殖しようとしてる犬が、スタンダード(体格&気質ともに)なのかどうか」
「遺伝性の病気などがないか」
「交配相手とのラインに問題はないか=近親交配にならないか」
「生まれてくる子犬すべてに、必ず幸せにしてくれる里親を見つけられるかどうか」
少なくとも、これくらいのことは考えてみてください。

オゥシーの交配は、本来なら素人には難しすぎるものなのです。
まだまだ珍しい犬種ゆえ、血統(ライン)の選択が難しい上に
毛色の問題も非常に複雑です。
一般的にタブーとされているマール同士の交配はもちろん、
一見大丈夫そうに思えるトライ同士の交配でも、「退色」の子犬が産まれることが非常に多く
毛色のトラブルは、即、視聴覚や内臓の疾患に繋がります。

現実に「珍しいから」「うちの子の子犬が見たいから」などと安易な交配が繰り返された結果
今やもう、「オゥシー」という犬の容姿や気質が、あやふやになってしまっています。
オゥシーは、日本に入ってきて、まだ10数年しか経っていないのに
既にもう、容姿や気質面で、アメリカの本場のオゥシーとは違ってきてしまっています。
アメリカのクラブなどには日本のオゥシーのことを「ジャパニーズオゥシー」とケナしてくる所さえ有ります。

サイトには、さまざまな疾患に苦しんでるオゥシーとオーナーさんがたくさんおられます。
「本当にオゥシーなの?」って思うような子も増えてきています。

「にわかブリーダーさん」
「個人のブリーダーさん(わが子の子犬が見たい)」的な交配は危険すぎます!
オゥシーの交配は、やっぱり「プロ」(その定義が難しい!!)しか無理なのでは?
少なくとも、「スタンダード」のことを、容姿や気質的にも研究され
交配しようとしてる犬のラインなどをシッカリと調べ
また自分でも、オゥシーにゾッコンの精神で
里親さんにも、その知識をすべてお教えして、子犬&飼い主さん両方の幸せを考えられるような方でないとプロとはいえません。

--------------------------------------------------------------------------------

我が家はオスとメスを飼っているため、よく「子供採らないの」って聞かれます。
「同犬種をつがいで飼っている」=「交配させて子供を採る」って皆さん思われるみたいです。
「子供採るつもりはないんですよ」って答えると、必ずと言っていいくらい返ってくる言葉が、
「もったいない、せっかくつがいで飼っているのに。きっと性能のいいオゥシーが出来るだろうに。。。」
何て安直な考え方なんでしょう。交配ってそんなに簡単な事じゃないのに。。。

血統証をよく見るまでは、「うち犬の子供、見てみたいなぁ」なんて言っていた時期もありましたが、
血統が非常に近い事が判明し、交配させる事は止めました。
オスの父犬とメスの母犬の父犬(メスの母方の祖父犬です)が同じ犬なので、
カラー的には問題ないとしても、関節や眼の疾患等内面的な事を考えたら、決して交配出来る血統(ライン)ではないのです。

それに1回の出産で6頭前後の子犬が生まれるのに、
その子犬の行き先が確定していないまま出産させたら、子犬達はどうなるのか。
自分たちで面倒見られればいいけど、それが出来ないとなれば子犬達の運命は?
仮に全ての子犬に譲渡先が決まったとして、
はたしてその家でちゃんとオゥシーを理解して健康管理や躾などきちんと出来るのか。
もしその家で飼いきれなくなってしまった時、どうするのか?

血統の事(疾患を含めて)、カラーやスタンダードとしてのスタイル、
生まれてくる子犬達の事、それら全ての問題がオール・クリアーになって、初めてブリード(交配)が成立する様な気がします。

--------------------------------------------------------------------------------

うちのコは、避妊はしていません。
だからと言って交配を考えてのことではありません。
今の雌らしい丸みのある性格をもう少し残しておきたいと思って・・・
病気などのことも考えれば、やがては手術に踏み切ろうと思ってます。

競技会(アジ&フリ)を見学しに行くとオゥシーが何頭か出場してますよね、最近多くなったし。
このコを連れて行くと必ずといっていいほど『オスですか?雌ですか?』と聞かれます。
「雌です」と答えると『残念、うちも雌・・・雄だったら交配してもらおうと思ったのに』
『うち、雄なんで交配する気は無いですか?』どちらかの返事が返ってきます。

特に雄のオーナー!初対面でいきなりなんちゅ〜事を言うんじゃ!
どう見てもブリーダーでは無い上に、どこまでオゥシーのこと分かって言ってるんだろうと、不信感を抱いてしまいます。

遺伝のこと、疾患のこと、スタンダードのこと、
ちゃんと勉強して初めて交配に踏み切るのが肝心ですね。
まじめに考えてるプロのブリーダーさんの苦労を知るべきだと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

うちのは去勢してあります。
先住犬とのトラブル回避のために、7ヶ月頃手術しました。
嬉しいことにうちのコは毛拭き、体格ともに良いらしく、出会ったほとんどの方が褒めてくださいます。
ただ…、褒めてくださった後に言われることが「交配して」「交配したら?」というお言葉です。
去勢してあることを話すと、「もったいない」と言われたり中にはお説教する方までいらっしゃいます。
一番驚かされたのが「うち、メス飼うから交配して」と言った方…。
オゥシーは飼いにくいから安易に飼うと後悔するとお話して別れたけれど、かなり憮然としてました。

私もオゥシーのことをよくよく勉強して迎え入れた訳ではないので大きなことは言えませんが、
オゥシーに限らず、充分理解したうえで、又は勉強しながら飼い続ける方が増えるといいですよね。

--------------------------------------------------------------------------------

私はスタンダードにはこだわりません。全て好みです。
スタンダードを壊すとか、そんな意味ではなくて。
まず、飼うなら骨格の整った健康な仔。この時点でほぼ購入はブリーダーさんに決定ですよね。あとは好みです。
小ぶりがいいのか、大振りがいいのか。運命だと感じれば成犬でもいいいです。
でも交配となればスタンダードの問題が出てくるので自分の仔をよく見て決断するようにすると思います。  
うちの犬(ドーベ)は去勢しています。
いくつかの理由があり、しました。
@男の子だから、闘争心がうすくなる・・・ドーベルは顎の力が強いし歯もわりかし強いのでもしものもしもを考えて。
A交配・・・私はJr.が欲しかったのですが、生ませるなら自分の管理下で生ませたいのと、
流行で犬を飼ってしまうこの時代で、6〜7匹も仔犬が生まれ、どの仔も幸せにもらわれていくだろうか?
ーーーーという理由で去勢に踏み切りました。

去勢や避妊は人間と共存していく上ではあっていいものだと思っています。決して「かわいそう」ではないのです。
嫌な言い方ですが、人間に飼われている以上コントロールしていくのは人間なのです。(いい意味でね!)
それがあってこそ、ママ探しとかしなきゃいけない仔達が減っていくんだし、
仔を譲っても、譲った後もきちんと管理していくのが理想だと私は思います。
本当に飼いたい犬種なら、必死に勉強して良いブリーダーさんを探すのがよいと思います。
私は自分が納得の行くスタンダードを探すのも、自分の幸せのためだと思って楽しいと思いますよ。 

--------------------------------------------------------------------------------

はじめまして。管理人さんの実の友人です。
うちの犬はオゥシーではないのですが、(ゴールデンです)
今年夏に子犬が生まれた時には、管理人さんにとても相談に載ってもらいました。
かねてから交配を望んでいた私に管理人さんはいつも
「人間の子と違って、1人(匹)や2人(匹)じゃないんだよ」
「それも、ぜんぶ自分の手でお世話できるんでもないんだよ」
って辛口なことをイッパイ聞かされて少々ウンザリしていました。(友達だからこそ言える)

実際、7匹の子犬が産まれた時点で、私自身が探していた里親さんは4名。
それも、本当に「この人だら大丈夫だ!」と安心して子犬を譲れるのは3名で後のお1人は、友人のツテを頼ってでした。
となると、後の3匹はどうなるのか・・・
ご想像のとおりです。獣医さんに張り出したり、新聞の折り込み広告に出したりしながら
「本当にこんなことで良いのか」
「譲ってください」「ハイ、お願いします」で良いんだろうか・・・悩みました。
かねてから管理人さんが
「納得できる里親さんが見つからなかったら、みんな自分で育てる覚悟がなかったらアカンで!」
って言ってた意味がその時になって痛いほどわかりました。

プロのブリーダーさんなら、そのあたりのことがプロ意識でクリアできるんでしょうか?
もし、そうだとしても私には無理だし、あえて、そうなろうとは思いません。

結局、手元に1匹を残し、今、3匹と一緒に生活をしています。
困ったことに、両親の元で大きくなった子犬は我儘で、他の犬を寄せ付けようとしません。
いつも管理人さんの犬(大人しいバズの方)を襲っていますので、
バズカオはうちの3匹に寄ってもきません。
親犬の方も、子犬に寄って来るほかの犬を警戒しますので、散歩が本当に大変です。
子犬を残すのは、また違う面での苦労もあることを初めてわかりました。

よそのご家庭に行った他の6匹についても、心配でなりません。
本当に大丈夫だ!と思える時と、ちょっとした事で「良かったのか・・」と迷う時の繰り返しです。
私は、もう交配はしないと思います。
もう少ししたら、去勢と避妊をしようと思っています。
「スタンダード」もモチロン大切です。
でも皆さんの中には「スタンダードでなくても、家庭犬だったら良いんじゃない?」って思ってる方も多いかと思います。
「だったら良いよね」って交配しても、また別の苦労があることをお伝えしたくてカキコミさせて戴きました。

--------------------------------------------------------------------------------

ここ数日の書き込みの中で
安易な交配、スタンダードを十分満たしていない体型のワンちゃんは交配すべきではない等、
日本のオゥシーを前向きに考え居られる方がいることを知って心強く思っています。

私のところには、チャンピオン犬が数頭います。
私は日本のオゥシーの将来に不安を感じ始めました。どう見ても本場アメリカのオゥシーとは違うのです。
体高が低く骨量も無いオゥシーが大半を占めております。
一部で華奢だと高く飛べるとか早く走れるなんて言って、
自分のワンちゃんでも仔犬産ませようかなと思わせるような気風があるように見受けられます。

USASAサイトでもジャーナルでもご覧になってください。
牛や羊を追うオゥシー達、アジリティーに出ているオゥシー達、ショードックと何ら変わりはありませんよ。
中にはスタンダードのオゥシーを十分知っていながら、小さめのを作るんだと平気で言う方もいると聞いています。
これって何か間違っていませんか。

私は繁殖に関しては同じ台牝で2回経験しているだけです。
良血ラインの牝の仔犬をアメリカで飼育してもらい、2才の時に交配し受胎している事を確認し輸入しました。
その時の仔が昨年ぺディグリーアワード授賞しました。
確かにどの仔も骨量がある子犬達で、今は立派な成犬に成長しております。

2年後の今年は台牡を替えてみました。台牡はアメリカでオゥシーを代表する有名犬舎のラインです。
やはり仔犬は素敵な仔犬ばかり生まれました。
その仔達は生後10ヶ月を迎えますが、牡の仔達は26〜30kgあり
牝の仔達でも23〜26kgになっています。

台牝が良ければ仔がよい事は皆さんもご存知でしょう。
繁殖される方はこのサイトに教材が豊富にあります。
スタンダードと比較し自信があったら交配してみても良いのではないでしょうか。
但し6〜9頭くらいは産まれるので行き先を確保してからの事です。
仔犬はあっという間に大きくなります。
まず自分の台牝、台牡の組み合わせでどれだけの方が関心を持っていただけるか大事なポイントです。

私は自分で繁殖した結果をドックショーと言う形で評価して頂き
健全なラインの仔がある程度の結果を収める事が出来れば、間違った組み合わせではないと確信します。
同時に胴体犬達もそのDNAを受け継いでいるわけですから、評価されるべきと考えています。

最後に繁殖するという事は自分の所で生まれた仔を評価されると言う事です。
1回きりだから関係ない、、、、それは大きな間違いです。

--------------------------------------------------------------------------------

掲示板の他にもアルビノオゥシーの報告 ドッグスクール体験記FAQ討論会年齢別の印象犬って安産じゃない など
各コーナーの中に、みなさんからのご意見&ご感想をご紹介しています。
このサイトは、みなさんにご参加いただきたい「参加型サイト」です。
どうぞ、お気軽にメール&ご参加ください。
 

 

管理人へのメールはこちら

______________________________

ページのトップに戻る

みんなの芝生広場の表紙に戻る

トップページに戻る