____________________________________________

オゥシーの育児日記

オゥシーのブリードをされた井上様のご協力による
賢いママオゥシーと、かわいい赤ちゃんオゥシーの記録です。

井上さんへのメールはこちら

交配より約2ヶ月後

出産

出産3日前

母犬のお腹がはちきれそう。
子供が下りてきているのがよくわかる。

分娩

出産当日
うまれたての小犬
9匹 勢揃い

陣痛が始まって約2時間後に、第1子誕生
母犬は人間の手を借りず、全子9匹を自身で出産。
「赤ちゃん」と言えど、ちゃんと毛色が揃っている。

育児

生後3日目

母犬は、出産後24時間は小犬から離れず授乳します。
小犬のお尻を舐めて、尿や糞の排泄を促し
それらを全部食べて処理します。

生後5日目

まだ目も開いていません。
母犬は小犬につきっきりで、あらゆる世話をしています。
小犬は安心しきって胸元で眠っています。

生後6日目

断尾をする。
まず、尻尾の付け根に麻酔を打ち、はさみで切断後
皮膚を十字に切開し縫合します。

生後13日目

小犬の鼻が色付いてくる。
早い子から、そろそろ薄目を開け出した。

生後16日目

四つ足を踏ん張り、体を持ち上げて歩けるようになる。

生後18日目

目が見えるようになってきたが、
色は、どの子も一様に潤んでいてわかりにくい。
小犬同志でジャレ合うようになる。

生後21日目
おっぱいタイム@
おっぱいタイムA
すやすや眠る小犬たち

離乳食を始める。
最初は食いつきを覚えるために「牛ミンチ」を与える。
2日間の後は
ふやかしたドライフードとミンチを半々に混ぜたものを
人肌のあたたかさで与える。

生後25日目
すやすや眠る小犬たち

耳が聞こえ始める。
これまで母犬が舐めて処理していたオシッコを
各自、巣箱のあちこちでするようになってきた。
人間が1番大変だった頃

生後1ヶ月目
ごはんの順番待ち

食事1つにしても、各自の個性が出てきた。
オシッコもトレーを入れると50%の確率でできるようになった。

生後40日目
初めて外に出た

小犬たちも丸まると太り、外で遊べるようになった。
当初は警戒心を抱いていた母犬以外にも
次第に気を許すようになってきた。
小犬にとって外で触れ合うことは1番の教育だろう。

生後49日目
縁側で遊ぶ子犬たち

外に出してもらうのが大好き!
動きがあって見ているほうも楽しい。

生後50日目
それぞれのママの元に

そろそろ、みんなのお迎えが来る頃。
淋しいけれど「みんな幸せになってね!」

「小犬の体重の推移表」はこちら

「感動をありがとう」はこちら

____________________________________________

ページの最初に戻る

トップページに戻る