___________________________________________

オゥシーレスキュープロジェクト

里親制度の体験者のいろんなケースを紹介していきます。
決して「誰かれなしに里親になってください」というのではありません。
「命を預かる責任の重さ」を感じていただけたらと願い
また「里親を待っている存在が少なくなれば」のレスキューの一環として
シビアなケースも、たくさんアップしていきたいと思っています。

_______________________________________

ナイトちゃんのケースと、
個人でレスキュー運動をされているナイトちゃんのオーナーさんのレスキュー失敗体験記

 

今、ナイトは2歳と4ヶ月を過ぎ。我が家の一員として、なくてはならない存在です。
オゥシー独特の、目の表情の豊かさがたまらない魅力の女の子です。

2年前の11月、ある事件で有名になった某ペットショップで、
売れ残って大きくなってしまった数頭の犬たちが店先のケージの中に入れられていました。
その中に、同じくらいの体格のシェルティと戯れている犬がいました。
それがオーストラリアン・シェパードであることは、数日前にその店を訪れた知人から聞いて知っていました。

オゥシーを飼いたいと思っていたので、
迷うことなく、もう6ヶ月になっていたその犬を引き取る事にしたのですが、
取引説明の最中に二度三度と、「生体ですので、死んでも責任を負うことはできません」と繰り返されました。
先住犬のシェルティもペットショップでの出会いですが、その場合はペットショップが自信を持って薦めてくれたのと比べ、「ショップの経営の違いなのかな」と、とても疑問に思っていました。

ところが、降車駅について箱から出して歩かせてやろうとすると、
バンビのようにやせた足では、まともに歩くこともできない様子で驚きました。
仕方なく抱き上げて、家まで帰ってきました。ペットショップでは、散歩も運動もさせていなかったのでしょうか。

そして戦いは次の日から始まりました。

なんと、毎日下痢を繰り返していて、一向に太る気配がないので、
獣医さんに診察してもらうと、虫がいたのでした。
そのペットショップでは、気がつかなかったのでしょうか!
さらに、悪癖として、自分のうんちを食べていたので、一向によくならなかったわけなのです。
本当に気付かなかったのでしょうか?環境は、どんなだったのでしょうか?
いまだに細い足は、個体差もあるだろうが、ペットショップでの餌のせいではないでしょうか?

6ヶ月を過ぎた犬のしつけは、やはり忍耐が要りました。
しかし、ナイトは、フリスビーに対する好奇心が旺盛であったので、
それを軸にして、付き合っていくうちに次第に家族になじんでいってくれました。
今では、あの日歩けなかったのが夢みたいにフリスビーを追いかけて走っています。

避妊をしたせいかどうかわからないが、今でも子供っぽいところがあって、
付き合うのは大変ではあるが、楽しい仲間になっています。
ただ、他のわんに対して、過剰に挨拶しようとするのには、ほとほと困っています。
幼児期の体験なんでしょうか?

 

でも今思い起こしながら書いてみると、
私自身、昔はもっと苦労したはずだったのに、もうその苦労を忘れてしまっているようです。
今はとても楽しく暮らしているます。

___________________________________________

最近、柴系の捨て犬を拾ってきました。捨て犬の世話をするのは、三頭目です。
実はこの犬のせいで、苦い経験をしてしまいました。
オゥシーレスキューとは離れますが、同じ「レスキューの一環」として、この失敗談を紹介させていただきます。

捨て犬を拾って、誰かに飼ってもらうためには、
その犬の健康診断や予防接種、さらに避妊去勢手術をしてもらって、医者の協力をお願いしたとしても、
少なくとも5万円はかかってしまいます。
個人として、充分な世話をして、他の人に引き渡すには、大変な出費です。

さらにそれに追い討ちをかけて、
この犬は、家の中で時々放してもらって運動していたのですが、
こともあろうに!娘のもっともかわいがっていたチンチラをアッ!というまにかみ殺してしまったのです。
他の犬たちとは仲良くしていたので、何の警戒もしていなかったチンチラは、二度と動きはしなかった・・・
つぶらな瞳を開けたまま、チンチラは死んでしまったのです・・・

娘ははじめて、大声で泣きました。
私自身の無知が、このような悲劇を招いたと反省しています。

レスキューやシェルターという活動が、個人の運動としての限界を感じています。

獣医さんを巻き込んでの、地域の問題として、考えていくべき時期だと思います。

                                                  ナイトダディ

ナイトダディさんへのメールはこちら
ナイトちゃんの紹介はこちら

 

成犬になってからじゃ家族として迎えられないの?

 管理人へのメールはこちら
_______________________________________

ページの最初に戻る

里親の体験者のコーナーに戻る